入学案内

入学試験に関する日程

2025年度 転・新入学用
入学願書配布 現在配布中(郵送も可)
願書受付 [第3期受付] 2024年11月18日(月)~12月5日(木) 郵送も可(応相談)
入学選考日 [第3期] 2024年12月8日(日) 午前9時30分〜
結果発表 [第3期] 2024年12月10日(火) 郵送により通知します
入学手続き 合格者は、下記の日までに入学一時金等を振込にて納入してください
[第3期] 2024年12月12日(木)までに

※個別の学校説明・教育相談を随時いたします。info-yokohama.e@saniku.ed.jpかお電話にてご予約ください。

入学一時金および校納金

入学一時金
入学金 60,000円
施設拡充費 60,000円
寄付金 一口30,000円 五口以上(任意)
校納金(月額)(2025年度)
授業料 27,000円
学校維持費 7,200円
(冷暖房5、6、7、9、10月は+600円)
教育充実費 4,000円
(在学中の兄弟2人目から免除)
その他 (教材費・保護者会費・旅行積立金等)

※ 入学許可後提出された書類や納入金(寄付金は除く)はお返しいたしません。

※ 期日内に手続きされない場合は、入学辞退とみなします。

※ 校納金は変更されることがあります。

Q&A

Q 入学試験はどのようなものでしょうか?
A 試験は、知能検査・手技・描画・運動機能検査・行動観察(集団行動・指示行動・巧緻性)・面接(本人、保護者)があります。点数だけでなく総合的に判断させていただきます。なによりも学校の教育方針にご理解下さるご家庭であることが第一です。
Q 少人数制の指導の効果は?
A 少人数で児童を教育することのメリットは全教職員で個々の子供を把握できることであり、他学年と児童同士深い交わりが出来ることにも意義があります。児童にとって同学年での交流も大切ですが中学高校に進学しまた社会に出ていけば様々な上下関係やリーダーシップを要求されることになります。それを最初に培うのが小学校での教育だと考えております。何クラスにも渡る大勢の同級生がいる学校で児童が得ることも多いでしょうが、当校のような少人数でしか味わえない家族的な良さを在籍している子供たちが実感していると思います。
Q 不登校等やいじめなどが学校教育の中で問題になっていますが三育小学校ではどうですか?
A 子供たちの間では大なり小なりのトラブルはあります。子供が発達する過程では他者との摩擦が生じてとトラブルが起きるのです。当校では各ご家庭と常に密接に連絡を取り合いトラブルが発生した場合の早期解決に努めています。クラス担任だけでなく教頭や校長もトラブルを起こしている子供たちと話合いをして解決に手を貸しており、不登校に至るような深刻なトラブルに発展したことは未だにありません。いじめ等についても個々を尊重する教育が三育教育の真価ですので、子供たちに他者を排除するといういじめに繋がる偏狭な考えが育たないようにしています。
Q どうして他の私立小学校に比べてそんなに学費が安いのですか?
A 入学時納入金や授業料が他校に比べて安いのは、本校がその母体であるキリスト教会の援助により維持・運営されているからです。
Q どのような宗教教育を行っていますか?
A 三育小学校では、礼拝や聖書の授業を通して、「神と人々を愛し、社会に奉仕する人」を育てています。  人知を超えた存在である神が自分を愛していてくださるということを実感することで、自分を大切にする心が育ちます。自分を大切にできる子どもは他者をも大切にすることができるようになります。 本校では、校訓として次のような聖書の言葉を掲げ、目標としています。 「だから人にしてもらいたいと思うことは、何でもあなたがたも人にしなさい。」マタイによる福音書 7章12節  人格形成の大切な時期である小学校時代にキリスト教的な価値観を身につけることにより、 生涯にわたって人々の役に立つ人材を育成しているのです。
Q 教会員の子弟でなければ入学できませんか?
A 現在、教会員の子弟は20%前後です。それ以外は、他の宗教をお持ちの方や特定の宗教をお持ちでない方です。また、本校に入学したからといって、教会員になることを強要したりすることはありません。 しかし、本校の大事な教育理念の一つである「心の教育」がキリスト教の教えをもとにしているということはご理解ください。

横浜三育小学校

〒241-0802
神奈川県横浜市旭区上川井町1985

045-921-0447

お問い合わせ